【ネット受講版】ガイダンス申込受付フォーム
以下のフォームに必要な項目を入力のうえ、送信をクリックしてください。
送信完了後、ご入力いただいたメールアドレス宛に、ガイダンスの受講方法をご案内するメールが自動配信されますので、メールアドレスはお間違いのないようにご注意ください。また、「@shikaku.co.jp」からのメールを受信できるように、メールの受信設定をご確認ください。
  ご覧になりたいガイダンスを選択してください
  お申込者様について
●氏名(必須)
姓: 名:
●フリガナ(必須)
セイ: メイ:
●性別(必須)
●生年月日(必須)
●現在の学習方法(必須)
  ご住所
●郵便番号(任意)
-
●都道府県(必須)
●市区町村(必須)
●番地・建物名(必須)
  ご連絡先
●電話番号(必須)
- -
●メールアドレス(必須)
  勤務先について
●勤務先職業・業種(必須)
●勤務先名称(任意)
  卒業または在席学校について
●学校名(任意)
●学部名(任意)
●学科名(任意)
●研究室名(任意)
●卒業または卒業予定年(任意)
西暦
  このサイトを知ったきっかけ(必須)
  個人情報保護方針の同意(必須)

【個人情報の取り扱いについて】を必ずお読みいただき、同意される方は下のチェックボックスにチェックを入れた上で確認画面へお進みください。

【個人情報の取り扱いについて】

【個人情報保護方針】


  • 1.当社は、すべての事業で取り扱う個人情報を、個人情報保護に関する法令およびその他の規範に則った実施手順書などを策定した上で、適切に運用いたします。
  • 2.当社は個人情報を取得する際に、当社の事業目的の達成に必要な範囲内で、利用目的をできる限り特定・明示し、適法かつ公正な手段によって取得を行います。 取得した個人情報は利用目的の範囲内において適切に利用し、使用目的の範囲を越えた利用(利用目的外利用)を行わないとともに、不適切な取り扱いが行われていないか定期的にチェックいたします。
  • 3.当社は、個人情報への不正アクセス、漏えい、滅失または毀損などを予防するために、適切な安全対策を講じます。
  • 4.当社は、ご本人の同意を得ている場合、法令にもとづく場合、または人の生命にかかわる場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。 ただし、個人情報の取り扱いの一部または全部を委託する場合には、個人情報を適正に取り扱っていると認められる事業者のみに委託することがあります。この場合にも、利用目的以外の利用は行いません。また、委託する事業者に対して、適切に監督いたします。当社はグループ会社内((株)総合資格・(株)中部資格・(株)総合資格学院法定講習センター)において、一部利用目的において個人情報を共同利用させていただきます。その際は、適正な業務遂行と安全管理に努めます。
  • 5.当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談を受けた場合には、その内容について迅速に事実関係を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。
  • 6.当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、個人情報保護体制および規定などについて、継続的な見直しおよび改善をしていきます。


○制定:2005年 3月31日
○改定:2009年 2月 1日

株式会社 総合資格
代表取締役社長 岸 隆司

【個人情報の取り扱いについて】
【1】 個人情報について

当社では、「個人に関する情報であって、氏名・年齢・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス等、その個人を特定しうる情報(以下「個人情報」といいます)」のご提供を求めることがございます。

【2】個人情報の取得・利用・提供について

当社は、お客様ならびに講師・従業者から個人情報を取得する際には、適正な方法での取得をおこないます。お客様が当社に対して個人情報の提供をされるか否かについては、お客様ご自身の意思にしたがってご判断ください。ただし、お客様が個人情報をご提供されない場合には、当社はお客様に対してサービスの提供が行えない場合がございますので御了承下さい。
当社では、お客様へのサービス提供、従業者や講師の雇用管理を行う場合など、業務の一部を外部に委託することがあります。このような場合には、個人情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を選定し、守秘義務契約を取り交わすとともに、適正な管理を実施させるようにいたします。また、定期的な監査・指導も継続して実施いたします。

【3】個人情報の利用目的

当社では、お客様がご提供された個人情報を、お客様からご依頼のあったサービスの提供を行うため、ならびにお客様から個人情報のご提供を受ける際に別途明示した利用目的のために利用いたします。

  • 1.お客様に対し、当社の講座・資格試験に関する情報・書籍や文具等の商品をご紹介・ご案内するため。
  • 2.お客様に対し、人材募集・講師募集のご案内、人材紹介サービス・就職セミナーなどの情報提供をおこなうため。
  • 3.お客様に対し、当社の講座・サービスを提供するために必要な手続き、教材や受講証、通信教育で利用する答案、プレゼント、書籍の追録版などの発送をおこなうため。
  • 4.お客様に対し、当社の講座・商品・サービスに対する、ご意見や感想のご提供をお願いするため。
  • 5.お客様に対し、資格取得など当社講座の有効な活用をしていただくために実施する、成績・受講状況・答案の公表や本試験の結果確認などのサービスを提供するため。
  • 6.法定講習の公的機関に対する、講習の実施報告や、試験実施機関への報告を行うため。
  • 7.公的支援制度を利用して、当社の講座を受講する方に対する、受講に関わる証明書などの発行をおこなうため。
  • 8.お客様の属性ごとに分類された統計的資料(年齢・職種別など)の作成や、資格試験の出題内容分析資料の作成など、当社講座の内容を改訂するため。


【4】講師個人情報の利用目的

当社では、当社から業務委託した講師より提供された個人情報を、お客様へのサービスの提供を行うため、ならびに講師から個人情報の提供を受ける際に別途明示した利用目的のために利用いたします。

  • 1.講師に対する募集・採用・研修、またはその他雇用管理を行うため。
  • 2.講義や通信教育での答案採点依頼、受講生の方からの質問回答依頼を行うため。
  • 3.講師会議・研修への出席要請ならびに事前資料の送付のため。


【5】従業者個人情報の利用目的

当社では、雇用契約した従業者より提供された個人情報を、従業者の雇用管理を行うため、ならびに従業者から個人情報の提供を受ける際に別途明示した利用目的のために利用いたします。

  • 1.従業者の募集・採用・研修を行うため。
  • 2.従業者への給与支払・税金支払及び社会保険手続きを行うため。


【6】個人情報の適正な管理について

当社では、お客様ならびに講師・従業者の個人情報を、厳重な管理体制のもとで保持し、社内規定に沿って適切に管理いたします。また、個人情報の不正アクセス、漏えい、滅失または毀損などを防止するため、適切な安全管理措置を講じさせていただきます。
適切な管理を行うため、定期的に監査を実施し、継続的に個人情報の保護に取り組んでまいります。

【7】個人情報の第三者提供について

当社では、以下の場合について、個人情報の第三者への提供を行う場合があります。あらかじめご了承ください。

  • 1.ご本人が事前に承諾・同意された場合。
  • 2.法令に基づく場合。
  • 3.公衆衛生の向上または児童の健全な育成推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 4.国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める業務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  • 5.人の生命、身体、財産の保護するために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。


【8】個人情報の共同利用について

当社では、当グループ会社((株)総合資格・(株)中部資格・(株)総合資格学院法定講習センター)内で適正な業務遂行のために必要な場合について、個人情報の共同利用を行う場合があります。あらかじめご了承ください。

<当グループ会社で共同利用する場合>
  • 1.共同利用する範囲 (株)総合資格・(株)中部資格・(株)総合資格学院法定講習センター
  • 2.共同利用する目的
    • 1) 法定講習の公的機関に対する講習の実施報告や、試験実施機関への報告を行うため。
    • 2) 公的支援制度を利用して、当社の講座を受講する方に対する、受講に関わる証明書などの発行をおこなうため。
    • 3) お客様に対し、資格取得など当社講座の有効な活用をしていただくために実施する、成績・受講状況・答案の公表や 本試験の結果確認などのサービスを提供するため。
    • 4) お客様に対し、当社の講座・資格試験に関する情報・書籍や文具等の商品をご紹介・ご案内するため。
  • 3.共同利用する項目
    • 1) 氏名・住所・電話番号・勤務先・Eメールアドレス等といった情報で受講生の方が申込時に申込書に記載する基本情報。
    • 2) 受講に関わる支払い額やクレジット契約額、支払い時の口座番号等についての情報。
    • 3) 各種講座の出席・受講状況等といった成績についての情報。
  • 4.共同利用責任者 (株)総合資格 個人情報保護管理責任者


【9】個人情報の開示請求・訂正・利用停止について

お客様は、当社の保有個人データに対して、個人情報の開示・訂正・利用停止の請求を行うことができます。請求をお受けした場合には、合理的な期間内に当社で定める規定に基づき、ご本人であることの確認をさせていただいた上、開示・訂正・利用停止を行います。

・「個人情報保護法」に基づく個人情報の開示等のお申し出については、書面でのご請求に基づいて対応いたします。その際、所定の事務手数料をいただきます。手続きの詳細については、当社「コンプライアンス室」までご連絡ください。
・訂正、利用停止のご請求については、当社「コンプライアンス室」までご連絡ください。事実関係を調査の上、規定に基づき適切に対応をさせていただきます。この場合には、事務手数料はいただきません。

【10】個人情報保護に関する社内体制および教育の実施について

当社では、個人情報保護に関する責任者・管理者を明確にし、お客様の個人情報を適切にかつ責任を持って取り扱わせていただきます。また、当社で働く全従業者・講師に対する教育を実施し、お客様の個人情報を適切に管理するよう周知をおこない、定期的かつ継続的に教育を実施してまいります。

【11】セキュリティー対策について

お客様から提供された個人情報は、厳重に管理された施設内のアクセス制限のあるサーバー上で保管され、個人情報を入力していただく部分にはすべて、SSL (Secure Socket Layer) を使用して保護されます。
SSLとはお客さまと当社サーバー間を自動的に暗号化して送受信する仕組みです。

【12】クッキーについて

当サイトでは、会員登録、資料請求などのページで一部クッキーを利用しています。
クッキーとは、個人情報の代わりに任意の文字が書かれた小さなテキストファイルのことで、当サイト訪問時に、当サイトのウェブサーバーとお客様のインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)との間でやりとりし、お客様のコンピュータのハードディスクドライブに保存されるものです。クッキーにより、プログラムが実行されたり、コンピュータにウイルスが運ばれたりすることはありません。

【13】アクセスログおよびリンクについて

当サイトでは、アクセスされた方の情報をアクセスログという形で記録しています。
アクセスログは、アクセスされた方のドメイン名やIPアドレス、使用しているブラウザの種類、アクセス日時などが含まれますが、アクセスログはWebサイトの保守管理や利用状況に関する統計分析のために活用され、それ以外の目的で利用されることはありません。
当社は、当サイトよりリンクを設定している他(事業者または個人)のWebサイトにおけるお客様の個人情報等の保護について責任を負うものではありません。リンク先Webサイトにて行われる個人情報の収集に関しては、リンク先Webサイトの個人情報取扱内容を必ずご参照ください。

【14】個人情報の取り扱いの変更について

当社では、個人情報の取り扱いに関する基本原則や、プライバシー・ポリシーの変更を行う場合には、当サイトに掲載をいたします。改定があった場合は、本ページの最下段の日付によりご確認いただけます。
最新のプライバシー・ポリシーを掲載することにより、常に個人情報の収集や使用方法を知ることができますので、定期的にご確認くださいますようお願い申し上げます。
また、どのような時点においても当サイトが、ご登録いただいた個人情報を当初情報が収集された時点で告知させていただいた利用方法以外の目的で個人情報を使用する場合には、速やかにお客様に公表します。

【15】個人情報の取り扱いについてのお問合せ先

株式会社 総合資格 コンプライアンス室
電話:0120-375-159
E-mail:customer@shikaku.co.jp
受付時間:日曜から木曜の10:00〜18:00(11:50〜12:50を除く)

※金曜・土曜および、祝祭日、年末年始など当社休業日は受け付けられません。